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お腹に優しく、体幹も鍛えられるスリムアップトレーニング

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お腹に優しく、体幹も鍛えられるスリムアップトレーニング

【概要】

このトレーニングは、お腹の痛いときにするとそれが和らげることができます。

また、話題の体幹を鍛えることもでき、スリムアップ効果が期待できます。

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【やり方】

やり方は、まず仰向けに寝ます

足をまっすぐにのばしたまま、ゆっくりと床と垂直になるまで上げていきます

その後、元に戻るように、足を伸ばしたまま下ろしていきます。

 

腹筋の弱い人にとっては1往復するのも難しいかもしれません。

その時は、軽く膝を曲げた状態から、同様の動作をすると良いです。

回数は人それぞれですが、10回くらいで十分でしょう。

 

寝転がっていて、思いついた時にやるのが気軽でいいと思います。
応用として、2人でやる方法もあります。

 

一人は仰向けで寝て、一人は相手の頭をまたいで立ちます。

仰向けの人は両手で相手の両足首を掴みます。

 

これで体勢は整いました。

 

あとは、仰向けの人が足を上げてきたら、立っている人はそれを押し返します。

負荷が大きいので、本格的に鍛えたい人はこの方法がいいかもしれません。

 

ちなみにスポーツをやっていた現役時代は、私はこれを100回やっていました。

 

【実際にやってみて】

やってみるとわかりますが、お腹周りの力をかなり使います。

それも下側をつかいますので、その辺りをスリムにすることがきます。

 

脂肪自体を減らすには長く歩いたり走ったりが効果的かもしれませんが、このトレーニングだけでもたるんだ感じを解消できます。

スポーツをしていた現役時代はこのトレーニングを続けていたのですが、引退して以降はみるみるお腹周りが緩んできました。

 

逆にこのトレーニングを再開したら、元どおりになりました。
また、私はこのトレーニングをお腹が痛い時によくやります。

便秘ぎみの時もそうです。

 

これをすると、お腹の芯まで刺激を与えられて、引き締めることができますので、見事に腹痛を緩和することができます。


加えて、このトレーニングは体幹への効果は大きいと思われます。

 

スポーツで世界でもトップクラスの大学を卒業した指導者達が、共通してこのトレーニングを取り入れていたので、間違いありません。

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【まとめ】

上記の中で、本格的なトレーニングとしても効果があると述べてきましたが、体力的に通常の人でも十分取り組むことが可能です。

 

工夫をすれば、片足ずつ交互に上げたり下げたりするという楽なやり方も考えられます。

 

鍛える場所としてお腹、しかも下の方という、人間として重要な部分が鍛えられますので、ぜひ試してみてください。

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