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「糖質制限」と「筋トレ」でリバウンドしない身体作りがダイエットの極意

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糖質制限と筋トレでリバウンドしない身体作りがダイエットの極意

まずは糖質制限ダイエットについてのお話です。

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ご存知の方もいらっしゃると思いますが、糖質制限ダイエットは文字通り糖質の摂取を制限するのですが、糖質とは大雑把に言うと砂糖などの糖分とご飯はパン、麺などの炭水化物の事を指します。

 

厳密に糖質制限をする場合は成分表示などを参考に食べ物を選ばなければなりませんが、初めての方や、ゆっくりダイエットをしたい方などはご飯やパンなどの主食を抜くだけでも効果が期待できます。

 

肉や魚は当然たべられますし、今ではコンビニでも糖質制限食が売っていたりするので、比較的始めやすいダイエット法だと思います。

実際に私も3カ月間で7キロ痩せた経験があります。

 

個人差はあると思いますが始めて1週間ぐらいからゆるやかに体重が落ち始め、2カ月程は落ち続けますがその後は停滞する事が多いです。

ここで急に糖質を摂取すると、すぐにリバウンドします。


そこで、もう一つ取り入れたいのが筋力トレーニングです。

筋肉を鍛える事によって身体の基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼させるのが目的です。

しかも一度鍛えた筋肉は簡単には無くならないので、継続的なダイエット効果が期待できます。

 

特に身体のなかでも大きな筋肉、太腿の大腿四頭筋や胸の大胸筋などを鍛えると効果が大きいです。

 

ダイエットというと腹筋をひたすらやる方もいらっしゃいますが、まずは大きな筋肉を鍛えて脂肪を燃焼させて、それから腹筋を鍛えた方が効率的です。

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ランニングやバイクなどの有酸素運動が続かないという方も、家で腕立て伏せやスクワットなら少しづつ続けられるのではないでしょうか


今は整骨院や整形外科などにEMSという電気でインナーマッスルを鍛える機械もあるので興味のある方は試してみても良いかと思います。

 

ちなみに私はこれで、8回の治療で3キロ体重が落ちたほか、姿勢の矯正やギックリ腰の予防などダイエット以外にもメリットがたくさんありました。

 

値段は一回4千円程度なので、個人トレーナーに診てもらうよりは全然安いです。トレーニングすると腰痛が起きたりして結局長く続けられないという方にもオススメです。


基本的には一度始めたダイエットを止めると必ずリバウンドはするので、何のダイエットをするにせよ筋力トレーニングや有酸素運動などの運動ダイエットは併用した方が良いと思います。

 

ある程度理想の体重まで落とせたら、週に一度でも二度でも良いので運動だけは長く続けた方が健康な身体を維持できるのではないでしょうか。

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