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【女子ダイエット 】 絶対、痩せる! 女の子の簡単ダイエット方法ブログ

みんなのダイエット方法や効果のあったダイエット方法をシェアして、楽しくダイエットをするブログです。

1日15分!軽めの運動を目標を決めて行う「効果的な簡単ダイエット方法」

 

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1日15分!目標を決めて行う簡単ダイエット

体型が気になる季節になってきました。
薄着になると体のラインがはっきりわかるようになるため、日頃体作りに取組んでいる方には楽しみな季節です。
しかし、私も含めて「その時」になららければ物事の有難みがわからない人が大半です。
そこで今回は今からでも間に合う簡単ダイエットをご紹介します。

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◆目標を立てましょう。

何事も期限と目標がなければ何かに近づいている実感は持てませんし、仮に理想の体型を手に入れたとしても達成感を味わうことはできません。


人の細胞は3ヶ月で入れ替わるとはいっても、3ヶ月後に急に別人が誕生するわけではないため、ひとまずそのプロセスとして1ヶ月毎にその時の体重の5%の減量を目安に無理なくダイエットを進めていきましょう。

◆ダイエットの方法

①適度な負荷を筋肉に掛けて筋肉の量を増やします。


基礎代謝を上げて静止している状態でも燃焼効果を得られる体に改造します。


短期間に最も筋肉が付きやすい箇所は普段「動かさない」筋肉です。
自分の生活を振り返って、全く使わない筋肉にダンベルやチューブを使用して負荷をかける運動を行なってください。


その際、あまり負荷が重すぎると筋肉が太く大きくなってしまうため、大体30回程度行なって疲労感を感じる運動を1日1種目でよいので継続的に行なってください。


②筋肉に負荷をかけない(器具を使用しない)運動で脂肪を燃焼させます。


走る、腹筋、腕立て伏せを連想しますが、経験上1番手っ取り早いのは「泳ぐこと」です。
水泳は全身を一度に動かすため、時間的にも1番効率的です。
次に走ることを考えます。特定の部位に効かせる腕立て伏せ等は結果的に種目を増やすことになるため、長続きしません。


運動の種類は色々ありますが、時間は10分継続可能なものを選びます。
5分程度の運動では体が温まり始める時間ではあるものの、脂肪が燃焼する状態にはなりません。

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◆リバウンドの防止

ダイエットやトレーニングにありがちなのが、目標達成→達成感→しばらく休憩のつもりが1ヶ月何もしない・・。
で、元に戻ればよいですが、ダイエット前より更に体重が増えている。がよくないパターンです。


リバウンドを防止するためには、面倒でも記録を日々取り続けるしかありません。
書いて記録を取るのが面倒であれば、体を写真に撮り続けます。これであれば、たったの3秒で記録の保存が完了します。


写真をスマホの専用フォルダにでも保存し、嫌でなければSNSに公開すれば、「いいね」の数に励まされ、嫌でも後に引けなくなります。更新が無くなれば、「やっぱりうまくいかなかったのね・・。」と思われるだけですが、それはそれで受け入れ難い評価ではないでしょうか?


以上が経験上効果的と思われるダイエット方法です。

なかなか1日5分!とはいきませんが、ぜひ「1日15分」にチャレンジして、「鍛えてるな・・。」と思われる体を7月まであと2ヶ月で手に入れてください。

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