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【女子ダイエット 】 絶対、痩せる! 女の子の簡単ダイエット方法ブログ

みんなのダイエット方法や効果のあったダイエット方法をシェアして、楽しくダイエットをするブログです。

週に3回1日15分で痩せる筋トレと食事ダイエット方法!

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週に3回1日15分で痩せる筋トレと食事ダイエット方法!

年齢を重ねてくると代謝が悪くなり太りやすくなったりしますよね。そんな人たちでも可能なダイエット方法になっています。ぜひ試してほしいと思います。

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◆痩せる筋トレとは?

年齢を重ねるともちろん疲れやすくなったりしますから歩いたりなどですらしんどくなって運動を避ける傾向があります。筋肉を使わなくなるんですね。しかしこれが代謝を悪くして太りやすい体を作ってしまう原因です。


そこでスクワットと腕立て伏せ(膝立伏せ)がおすすめです。

人間の体では脚と胸(腕立て伏せ)に大きい筋肉があります。

筋トレをするとその筋トレ自体でもカロリーを消費しますし、筋肉を使った後回復するのにもカロリーを消費しますし、筋肉をつくことで脂肪を燃焼しやすくなり痩せやすい体を手に入れることができます。


脚の筋肉は人体の70%を占めていますから一番効果が大きいです。

筋トレのスクワットは脚を肩幅より広げてつま先を45度くらいに開いてお尻を下げていく動作です。最初は10回を3セットくらいでもいいでしょう。

慣れたら増やしましょう。一か月続けるとウエストや足が細くなった人も多数です。


胸の筋肉の腕立て伏せ(膝立伏せ)もおすすめです。

腕立て伏せは胸と同時に二の腕も使いますから、バストアップや二の腕引き締めも効果があります。できなければ膝立伏せでも効果があります。

◆どっちがいいの?

どちらが効果が出やすいかというとスクワットのほうが早く効果がでます。

使う筋肉が大きいからですね。かといって腕立て伏せもスクワットよりは効果が薄いだけで効果はちゃんとあります。

 

週に3回スクワットでもいいですし、2回スクワット、1回腕立て伏せでもいいです。

素早く効果が出したければ5日間とかだと断然早く効果が出ます。

◆注意点は?

効果を出したすぎてスクワットを2日連続で行うことはNGです。

1日やると筋肉が疲労しますから休養が大事になります。

両方やる場合はスクワットと腕立て伏せを交互にやると効果的です。

◆どんな食事がいいの?

たんぱく質(肉、魚、卵、牛乳など)を少し多めに摂ってもらうとより痩せやすい体が手に入ります。

たんぱく質とは筋肉を作るもとになるので筋トレをしていると必要になります。

食事の際にたんぱく質と糖質(米など)を同時に食べることはいいですが、糖質と脂質を同時に摂ることを避けると痩せやすくなります。

 

糖質は吸収が早く脂質も同時に吸収されてしまいます。
あと、食事の回数を増やしたらいいです。

 

よく食事の回数を減らしてダイエットを行っている人がいますがよくないです。

食事の間隔が空きすぎるとエネルギーを体の筋肉から使ってしまい代謝の悪い体になってしまいます。太りやすくなりますね。

 

小分けにして5~6回食べるか、朝昼夜を少し量を減らして10時ころと15時ころにプロテインパウダーなんかがあるとお勧めです。

 

プロテインによって低カロリー高たんぱくな一食として補えます。

今では味も豊富で美味しく、安いものであれば1か月1500円分もあれば足りますので低価格でも買えます。


この2つをやっていただければ効果は早く出ます。

よく女性の方は筋トレをすると筋肉のつきすぎを恐れて敬遠される方もいます。

ムキムキのボディビルダーの人たちですら1年で3キロほどしか筋肉がつかないですし女性は筋肉がもともとつきにくいので積極的に行ってもらいたいと思います

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