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【女子ダイエット 】 絶対、痩せる! 女の子の簡単ダイエット方法ブログ

みんなのダイエット方法や効果のあったダイエット方法をシェアして、楽しくダイエットをするブログです。

【時間栄養学】時間を変えるだけ?「時間栄養ダイエット」

みんなのダイエット方法 時間栄養学ダイエット

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時間を変えるだけ?「時間栄養ダイエット」

みなさんは、1日何食を、どの時間に食べていますか?
朝食、昼食、夕食と規則正しく食べていますか?
最近注目されている、「時間栄養学」を活かした、ダイエット方法をご紹介します。

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◆一番重要なのは夕食

まず、時間栄養学で重要なことが、「21時以降は食べない」ということです。
体内時計を調節する「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質があるのですが、このBMAL1は、体内に脂肪をため込む作用があります。この作用が活発になるのが、「21時以降」なのです。


そのため、遅い時間の飲食は、内臓脂肪、皮下脂肪になりやすく、夜食などの習慣がある人はとても太りやすい、というわけですね。
こういったことから、21時以降はなるべく何も食べないこと。これが大切です。


飲み会などで、どうしても飲食を避けられないときは、21時以降は、低カロリーの物を選ぶこと。
そして、飲み物のカロリーも気にして、日本酒やカクテルよりも、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒を選ぶことも大切です。

 

◆朝食が1日のエネルギー消費を決定する

朝食を食べない人が多くなっている、ということをよく耳にします。
私も以前は、朝食を食べないことが多かったのですが、この「時間栄養学」を知ってから、何か少しでも、必ず食べるようにしています。


朝食を抜くと、基礎代謝が下がってしまい、1日のエネルギー消費が下がってしまうのです。
そうすると、何を食べても体につきやすく、太りやすい体質になってしまいます。


朝食にお勧めなのが、炭水化物とたんぱく質をしっかりと摂ること
そうすることで、基礎代謝がアップします。

 

◆朝日を浴びて、体内時計をリセット

時間栄養学で大切なのが、「体内時計」です。
まず、朝起きたら、カーテンを開けて朝日を浴びましょう。
そうすることによって、体内時計がリセットされて、代謝が正常に行われるようになります。


朝しっかりと目を覚ますことで、朝食を摂ることと同じように、基礎代謝を上げる効果があるのです。

◆お腹がすくのは、食事が足らない合図

体内時計を整えて、1日3食、しっかりと食事を摂っていれば、間食を摂る必要がありません。
その結果、無駄な糖質や脂質を摂ることが減り、ダイエットにつながります。
もし、昼食の前にお腹が空いて我慢が出来ないようなら、朝食が足りません。


夕食までにお腹が空いて我慢が出来ないのであれば、昼食が足らないのです。
脂質は腹持ちが良いので、昼食時に油物を摂ると良いでしょう。

 

◆まとめ

「時間栄養学」この言葉を耳にしたことがある方も多いかもしれません。
体内時計をしっかりと管理することで基礎代謝をアップし、無駄な飲食を減らすことで、結果的に摂取カロリーが減り、健康的にダイエットができます。


なかなかダイエットがうまくいかない人は、まず、21時以降の飲食から見直してみてはいかがでしょうか

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