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【女子ダイエット 】 絶対、痩せる! 女の子の簡単ダイエット方法ブログ

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スポーツクラブにおいておすすめのエアロビクス、サーキット、バーベルエクササイズの運動について

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エアロビクス、サーキット、バーベルエクササイズの運動について

ダイエットのためにスポーツクラブに通う人が多いですが、いろいろな運動メニューがあってどの運動を行うと効果的なのだろうかと迷うことも多いと思います。


そこで私がおすすめのエアロビクス、サーキット、バーベルエクササイズの3つの運動について詳しく紹介していきます。
私は神戸市のJR兵庫駅前の健康ライフプラザというスポーツクラブに通っています。

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◆エアロビクス

エアロビクスはインストラクターの掛け声と軽快な音楽に合わせていろいろなステップを組み合わせて行う運動です。
ウォーキングやランニングなどを1人で行うと単調ですぐに挫折していまう傾向がありますが、エアロビクスのような集団レッスンだと変化に富んでいるので楽しく運動ができ、多くのカロリーを消費することができます。

 

また、インストラクターの掛け声を聞くとテンションが上がって気分が高揚するのでリラックスして楽しみながらカロリーを消費できます。
私は最初の半年間、エアロビクスは45分のレッスンを週3回で1日2本のレッスンを受けていました。

 

◆サーキット

サーキットと言えばスポーツクラブの運動プログラムに組み込まれていて、トレーナーの掛け声に合わせて有酸素運動と筋力トレーニングを30秒ずつ交互で行う運動です。有酸素運動は一般的にステップ台の昇り降りを繰り返します。

 

そして筋力トレーニングは油圧式のマシンを使用して、足、腹筋と背筋、胸と背中、肩などの筋肉を鍛えます。有酸素運動と筋力トレーニングを交互に繰り返すので脂肪燃焼効果が高く、従来の有酸素運動よりも脂肪燃焼効果が3倍ほど期待できます。

 

運動においては有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせることが必要不可欠ですが、サーキットトレーニングはそれら2つの運動を同時に行うことができるので非常に効率的です。

また、油圧式マシンは体の負担が少ないので、体力に自信のない方、年配の方、女性の方にとってもなじみやすいです。
私は最初の半年間、1レッスン30分で週に1回か2回受けていました。

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◆バーベルエクササイズ

バーベルエクササイズはスポーツクラブで人気のプログラムであり、インストラクターの掛け声と音楽に合わせて各自の体力に応じておもりを調節して全身の筋肉を鍛える運動です。


この運動も非常に多くのカロリーを消費します。消費カロリーは「体重×時間数(分)÷10」
という公式があてはまります。

例えば体重70kgで60分レッスンを行った時のカロリー消費量は、
「70×60÷10」で420kcalです。ウオーキングやエアロビクス、ジョギングよりも多くのカロリーが消費できます。


そして、この運動は筋力トレーニングはともかく、有酸素運動の要素も幾分かあるので、サーキットと同じく筋力トレーニングと有酸素運動を同時に行うことができて効率的な運動です。

私は最初の半年間は60分レッスンを週に1回、30分レッスンを週に1回行ってきました。

 

以上、スポーツクラブにおいておすすめの運動であるエアロビクス、サーキット、
バーベルエクササイズといった3つの運動について紹介してきました。


私はそれらの3つの運動を前述したペースで半年間行った結果、身長155cmで53kgから47kgと6kgの減量に成功し、体脂肪率も30%以上から20%台前半まで落とすことができました。

スポーツクラブでどのような運動を行えばいいのか迷っている人はダイエット効果が高いエアロビクス、サーキット、バーベルエクササイズのレッスンをぜひ取り入れてみて下さい。

 

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